No.10
2018.05.25
生理痛の個人差とは?
つらいと感じる人の割合
女性の生理痛は、閉経まで続く毎月の生理につきもの。生理のない男性には理解することは難しいかもしれません。女性同士でも個人差があるので、人の痛みは分からないということもあります。そこで、生理痛をつらいと感じている人はどれくらいで、どのような症状があるのかアンケート調査を実施しました。
- 【質問】
- あなたにとって生理痛はつらいと感じますか?
生理痛はつらい!色々な症状があることを理解してほしい!
アンケートの結果から、約7割の女性は生理痛をつらいと感じていることが分かりました。
- 特に夏の時期は生理用品が蒸れてつらい。量も多いタイプのようなので、夜用羽根つきじゃないと日中でも漏れの心配がある。
(20代/女性/派遣社員) - 生理痛の度合いは自分にしか分からないために、休んでいると怠けているとも捉えられるのではと心配になり、体も心も痛くなります。
(40代/女性/個人事業主) - 毎月一度、生理の数日前から体調が優れず、始まれば数日間腹痛でつらくて本当にしんどいです。
(60代/女性/専業主婦(主夫)) - 痛すぎて動くこともままならないし、男性にはわかってもらえない痛みなのでつらい。
(30代/女性/専業主婦(主夫)) - 子どもを産む前はかなりつらく、重かった。産後うそのようになくなった。
(30代/女性/派遣社員)
生理の量が多い人にとっては、生理痛と共に一日中漏れる心配があり更につらく感じてしまうことが分かります。また、生理前の不調から始まり生理痛がつらいという人は、つらい期間が長くなるので大変でしょう。生理痛は多くの女性にとってつらいものと捉えられていますが、出産後に軽くなったという人もいるので、生理痛の度合いは変化していく可能性が考えられます。
生理痛が軽めの人は苦にならない!?
アンケートの回答から、生理痛が軽い人はつらいとは感じていないことが分かりました。
- やや苦痛で不自由ですが、つらいというほどではありません。それなりの対処法で乗り切れます。
(40代/女性/専業主婦(主夫)) - 若い頃は、生理の時ひどくてつらかったのですが、30過ぎてから割と楽になりました。
(30代/女性/専業主婦(主夫)) - 「生理痛」についてはあまりつらいと感じた事がないです。ただ、筋腫持ちでずっと量が多かったので、「生理」自体はつらいです。最近は更年期なので、間隔がめちゃくちゃになり、予定を立てにくいのがつらいです。
(50代/女性/専業主婦(主夫)) - 生理痛はそれほどでもないです。生理前の不快感の方が強いかもしれないです。
(40代/女性/個人事業主) - ほとんど生理痛のない体質のため、つらいとは感じません。むしろ、生理前の胸の張りのほうがつらかったですが、加齢とともにそれもほぼなくなりました。
(50代/女性/個人事業主)
生理痛そのものは他人と比べて軽いのでつらいと感じていなくても、月経前症候群(PMS)には悩みがある人も。女性は生理期間中だけでなく、生理前の不快感や体調不良、胸の張りなどの症状もあるので大変です。年齢を重ねることで生理の状態の変化を感じている人がいることも分かります。
生理痛は女性に共通の悩み!周囲の理解を得て無理せずに!
生理痛の度合いは個人差が大きいものですが、アンケートの結果から約7割の女性がつらいと感じていることが分かりました。生理痛が軽く特につらくはないという人の中にも、PMSによる他の症状があるという回答が見られ、生理には痛みだけではない多くの症状があることが分かりました。生理痛は他人には理解されにくいものですが、生理周期や自分の症状を良く把握しておくことで、自分なりの対策を行うことができたり、周囲の理解を得やすくなるでしょう。
■ 調査地域:全国
■ 調査対象:【性別】女性
■ 調査期間:2017年07月07日〜2017年07月21日
■ 有効回答数:100サンプル
リングルアイビーシリーズは、
セルフメディケーション税制対象製品です。
セルフメディケーション税制とは?