No.02
2016.04.08
つら〜い生理痛・・・そんなときの強い味方は!?
つら〜い生理痛・・・そんなときの強い味方は!?
女性にとっては毎月くり返す、生理(月経)。ただでさえブルーになってしまいますが、生理痛があると一層つらいものですよね。身体を温めてみたり、生理痛を和らげると言われているハーブティーを飲んでみたりとセルフケアしてみても、どうしても痛い!そんなときは薬に頼ってしまうという人も多いのではないでしょうか。
しかし、しっかりと効果のあるものを選びたいと思っても、薬もいろいろと種類があってどれがいいのか、なかなか難しいですよね。
そこで世の女性たちに、「コレさえあれば!」という薬があるかどうかを調査してみました。
- 【質問】
- これでピタリと治まる!自分にぴったり合った生理痛薬はありますか?
欲しいのは効果!でも・・・それだけじゃない!?
6割以上の女性が「ある」と答えました。
- だいたいどの薬も効く体なのですが、薬によって効き目が遅いものもあるので、できるだけ早く効いたものをリピートするようにしている。(30代/女性/会社員)
- 小さいころから市販で使用している鎮痛剤があるので、それを飲んでいる。(20代/女性/会社員)
- 物心ついた時から、頭痛薬として家に常備されていたから、それが効くんだと思っている。(30代/女性/会社員)
- 長いこと頭痛や生理痛で薬を飲み続けてきたので、一般的な鎮痛剤では効かなくなってしまいました。現在は病院で処方してもらう薬を飲んでいます。(30代/女性/会社員)
生理痛に決まったお薬があると答えた人の中には、「効果を実感できるから」その薬を選んでいるという声が多数挙がりました。
痛みを和らげたいから薬を飲むのであり、できるだけその目的が果たせるものを選びたいと思うのは自然なことですよね。
一方、回答の中には「いつも飲んでいるから」という記述も多く見られました。我慢したりせずに、早めに鎮痛薬を服用してうまく薬と付き合うことで、「この薬を飲んだから大丈夫」という気持ちも影響しているといえるのではないでしょうか。
効く?効かない?まだ見つかっていないだけかも!
一方、「ない」と答えた人は4割近くいました。
- 痛みの強さ、服用するタイミングによっては効かないこともあります。いくつか試しましたが、どれも痛み始めてすぐに服用しなければ効かないことが多かったです。(30代/女性/会社員)
- 鎮痛剤を飲んでも痛みが完全になくなることはないし、どんな薬よりも睡眠・温める・休むことに勝る解消法は今のところ見当たりません。(20代/女性/会社員)
- あまり生理の時は薬を飲まないので自分にあったものも分かりません。(20代/女性/会社員)
- 生理痛自体なる事が少ない。(20代/女性/会社員)
「ない」と答えた人は、色々試したけれどなかなかしっくりくるものがない・・・とお悩みの人もいました。
一方、あまり薬を飲む機会がなく「どれも同じ」と思っている人もいるようです。
痛みは人それぞれですし、またそのときの身体の状態によって薬の効きが変わることもあります。起き上がれないほどの激しい痛みや、経血が増えたりする場合は、子宮内膜症などの病気が原因のことも。このような場合は、婦人科医に相談しましょう。
人類の知恵に頼るのも悪くない!?
今回の調査では、生理痛の際に常用している薬が「ある」と答える人の方が多い結果となりました。薬の服用は有効な対策の1つとして考えている人が多い様子もうかがえました。一方、「ない」と答えた人の中にも生理痛に悩む声はあり、そういった人は自分に合った薬が見つかれば少しは不安が解消されるのではないでしょうか。生理期間を快適に過ごすためにも、痛みが出たら我慢せずに薬の力を借りてみることもセルフケアのひとつです。
■ 調査地域:全国
■ 調査対象:【性別】女性 【年齢】20 〜 49才 【職業】会社員
■ 調査期間:2015年11月17日〜2015年12月1日
■ 有効回答数:100
リングルアイビーシリーズは、
セルフメディケーション税制対象製品です。
セルフメディケーション税制とは?